2016/12/03

■ゆるずる 週俳の10年

週俳500号を、私信で祝ってくださる方もいる。

ある人の便りには、記念号で「みんな褒めすぎ」との指摘。

そのとおりですね。原稿依頼には「批判・罵倒もオッケー」と添えたけど、それをやってくれる人はなかなかいない。書き手に心理的な負担がかかるし、罵倒には芸もいる(芸のない罵倒は見苦しいだけのなので、誰のトクにもならないのに、実際にはこれが多い。不思議不思議)。

結果、執筆陣はなかなかに巧み。すでに書いたけれど、含蓄がそこらじゅうに煌めいております。

「ゆるくやってるのでそこらへんよろしく、というのは、ずるい」という声も。

「ずるい」は褒め言葉。ありがたたくいただく。だって、こういう媒体で「ずるい」の対義語は「無能」「まぬけ」だから。

「ゆるくやってる」は、わざわざそうしてるわけじゃない。構成員(というのか私の)性格・紙質もとい資質。

でもまあ、意思もすこしはあるでしょう。こんなもんを必死のギチギチでやるのは野暮。


というわけで、ほんと、いろいろありがたいことです。これからも週俳をよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: