2016/12/07

■蟹と原爆 『川柳カード』第13号の湊圭史

ひきつづき『川柳カード』第13号(2016年11月25日)より。


押してよい赤いボタンに見詰められ  湊圭史

ああ、これは押してしまいますね。「押しちゃダメなボタン」でも、見詰められたら押しちゃいます。


原爆許しちゃうってカニなら云うね  同

原爆許すまじ蟹かつかつと瓦礫あゆむ 金子兜太》が下敷きになっています。

カニがほんとうのところ何を考えているのか、わからないけれど、すぐあとに《前言を撤回します枝豆として》とあるので、原爆を許すのは、さすがにまずいと、かたわらの枝豆は思い、フォローした体(てい)。


なお、掲句2句を含む10句連作タイトルは「メルドタウン」。

メルトダウン(meltdown)ではありません。メルド。タウン。フランス語のメルド(merde)は「糞」の意で、日本語「クソッタレ」と同じく悪態に使われる(ジャリ『ユビュ王』のセリフとかネ)。タイトルはこのメルドと掛けてあるのかもしれません。


0 件のコメント: